So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
-| 2016年06月 |2016年07月 ブログトップ

イチロー安打記録 [ニュース]

すごい記録ですよねー 日米通算4258本![野球][野球][野球]

MLBで2980本、3000本も目前でほぼ達成は間違いないでしょう。


ネットの情報で見るとすばらしい人格者でもある。

これまで所属した球団のチームメイトだけでなく、MLBプレイヤーも含め世界中で尊敬され、慕われ愛される存在のようです。

年齢はMLBの野手中で最年長となりましたが、マーリンズのロッカールームでは彼の試合中以外の振る舞いまで、若い選手の参考となるようどの選手からも見やすい位置に専用ロッカーが配置されているとのこと。

彼のような存在は、同じ日本人として誇らしくなりますね。

首都の首長 [ニュース]

軽くアルコールが入った状態のおっさんです。(^_^;)

ここ何週間か、日本の首都 『東京都』 の首長(知事)の話題で、ニュース番組のほぼすべてが埋まっていたわけですが、やっと辞めてくれましたね。

ニュースで聞いた情報でしか話せませんが、本当にせこい、しみったれた都知事でしたねぇw。

新しく選出される都知事には、あれを反面教師として誠実な仕事をしていただけるものと、期待したいですね。

選挙となれば、またお金もかかるわけですし、税金の無駄遣いはやめて欲しいものです; 。

行政書士名簿登録 [開業準備]

行政書士資格試験に合格しても、行政書士として業務を行うには、日本行政書士会に登録申請をして名簿に登録してもらわなくてはなりません。

自宅の一画を事務所として整え、事務所に必要な事務機を購入し、申請のための書類を揃え、先月申請をしてちょうど1ヶ月で名簿登録の決定通知が届きました。

登録が完了すると、日本行政書士会と福島県行政書士会のホームページに情報がされるようになるわけです。

月末には福島県行政書士会に行き、登録証・会員証の交付を受けてきます。

登録証がないとできない手続も少し残っているので、やはり正式な開業は7月1日ですね。

平成27年1月1日施行の税制改正 [相続覚え書き]

人の生活の中で避けることのできないもののひとつに、人が亡くなることにより始まる『相続』という問題があります。

平成27年1月1日に施行された税制改正では相続税に関する改正も含まれています。

最近の相続・贈与の関連参考書を見るとほとんどの本で一番に取り上げられているようです。

なぜでしょう?

答えは、この改正によって相続税を払わなくてはならない人が増えるから。

これまでも相続した財産の価額が 5,000万円+(1,000万円×法定相続人の数) までであれば税金がかからない基礎控除額は設定されていました。

それがこの改正で 3,000万円+(600万円×法廷相続人の数) と引き下げられたのです。

今までなら払わなくてもよかった人でも今後は払う必要が出てくるということ。

2,000万円から違ってくれば、その差は大きいです。

一方で子や孫に対する結婚・子育て支援資金としての一括贈与に非課税措置が創設されていたりもします。

相続財産が控除額を超える方は、相続税問題に強い税理士さんに相談してみるといいかもしれませんね。


行政書士は遺言書の作成のお手伝い、相続人・遺産の調査などを行います。

中間貯蔵施設の問題 [ニュース]

ネットでは海外メディアが空撮した中間貯蔵施設の映像が公開されていますね。

とんでもない量の汚染土壌、汚染廃棄物が、とんでもない広さの敷地に保管されているとんでもない映像です。

目の前がすぐ海なんてところにも山積みにされているわけですが、この状態のままでもしまた地震が起きて3・11のときのような津波がきたら・・・あれが流されるようなことになったらどうなるんだろうと思うと恐怖を感じます。

国内メディアではほとんど目にすることがない映像ですが、どこからか規制されてでもいるのでしょうか?



中間貯蔵施設では、その敷地の所有権者の問題も起きています。

所有権者が見つからない、連絡が付かないことがあるらしく、共同墓地などできちんと登記がされていないことが多いのが原因の一端のようです。

土地柄、山林とか休耕地とかの相続登記がおろそかになっていることが多かったようで、それがいかに大切かということが、図らずも東日本大震災によって明らかになったということでしょうか。

不動産の所有権移転や抵当権設定の登記申請は司法書士の先生、建物新築登記や土地の分筆登記は土地家屋調査士の先生が専門家です。

相続や譲渡などで不動産の権利移転等が発生したときには、速やかに登記することが必要ですね。

北海道の小学生行方不明解決 [ニュース]

このところ毎日報道されていた、北海道の小学生行方不明事件、昨日無事発見されたとのこと。

よかったですねー。

雨風はしのげるところに入れたとはいえ、水だけで六日間を過ごしたのは本当にすごいですね。

「腹減った。」が口癖のようになっているうちの子供たちだったら我慢できなかったでしょうなぁ;



無事発見されて本当によかったよかった。

兼業主夫 [家事]

開業まで主夫なわけですが(独身ではない)、今日の夕食の調理中ショッキングな事が(・_・;)

小松菜をおひたしにしようと茹でていたところ・・・

何か浮いてきた・・・

茎の部分の切れ端?・・・

・・・

・・・・・・・

[がく~(落胆した顔)]

Lehmannia valentiana・・・(和名は検索してください)

直接見てしまったがために食欲[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


写真撮り忘れた(-_-;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Around fifty ブログデビュー

こんにちは。

アラフィフ、ブログデビューです。

よろしくお願いします。

   m(_ _)m

もうすぐ行政書士、個人事業主としてもデビューする予定。


不安も大きいですが まぁ精一杯やるだけです。

アラフィフですがまだまだこれから!

同世代のおっさん、がんばろー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

-|2016年06月 |2016年07月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。